高校生にも分かる司法試験~刑法#1~/窃盗罪と横領罪の区別つきますか?

法律って難しそうだけど何か興味あるんだよな~
そう思ってこの動画を見てくださった知的好奇心旺盛な皆さん、まずはご視聴ありがとうございます。

司法試験なんて一握りのエリートのためのものでしょ?
僕も高校生の頃は若干の興味は持ちつつも何となく敬遠していました。

ですが、大学に進学して司法試験の問題に触れてみると、、、意外と面白い!!(笑)
こんなとき窃盗罪って成立しないんだ!裁判ってこうやって進むんだ!
新しい学びがあるたびに僕の知的好奇心も高まっていきました。

皆さんにもその知的好奇心を大事にしてほしい。
そして法律の面白さにもっと触れてほしい。
そんな思いで司法試験の問題とその解説を紹介していくのがこのチャンネルになります。

皆さんにひとつお願いです。
僕の動画をみて少しでも法律って面白い!と思てくれた方は是非ともコメント、チャンネル登録をよろしくお願いします。
たったお一人でもそれがとてつもないモチベーションにつながるので。

試験に合格するのは大変ですが、1問1問を理解する分には地頭の良さも膨大な知識量も必要ありません。
しかもこのチャンネルは「高校生にも分かる」をコンセプトにしてますから、専門用語などはできるだけ使わず、とにかく噛み砕いた説明を心がけていますので安心してください。

大人になると多くの人は勉強をしなくなります。
でもだからこそ今持っている知的好奇心を無駄にしてほしくないのです。
面白い!知りたい!と思った瞬間こそがチャンスです。

学校、仕事、受験、人間関係、、、何かと忙しいあなたに知的オアシスを――。

「法務省ホームページ ( http://www.moj.go.jp/jinji/shihoushiken/jinji08_00025.html ) 」

以下参照条文

刑法

(窃盗)
235条 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

(横領)
252条1項 自己の占有する他人の物を横領した者は、五年以下の懲役に処する。

powered by Auto Youtube Summarize

0 0 vote
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments
Translate »