今回はシャワーの水漏れ修理をご依頼いただきました。

プロの水道屋ではないのでDIYの参考の一つとしてご覧ください。

ハンドルを閉めてもシャワーヘッドから水がポタポタ漏れているということで、水栓切り替え弁の交換を行いました。
水道ユニットは 「INAX BF-M648TL」。
この型番から水栓弁の型式を割り出して予め取り寄せておきました。

交換部品
LIXIL(リクシル) INAX シャワーバス水栓切替弁部 A-4191-1 https://www.amazon.co.jp/dp/B00T9C6X2E/ref=cm_sw_r_li_api_fabt1_b.GXFbXDBNPVB

今回の作業は交換部品の取外しだけで15分程かかってしまいました。
マイナスドライバーでこじったり、プライヤーで挟んでみたり、いろいろ試すも外せず時間だけが過ぎていきました。長年、熱湯と水にさらされて固着していた事がげんいんでしょう。
最後は貫通ドライバーを使い、ハンマーで5発程度叩いたら外せました!
参考にされる方は、最初からこの方法で挑んだら簡単かと思います。

カバー類のカビ取りも含め、作業時間はトータルで1時間程度の作業でした。

本業は新聞屋です。仕事の空き時間を利用して高齢者を中心に生活サポート(便利屋みたいなサービス)や家電の販売修理などしています。
ホームページもやってるので、こちらもよろしくお願いします。
https://www.kasanohara.com/

鹿児島県鹿屋市から1時間圏内なら、ご依頼を受け付けます。
ご依頼はこちらからできます↓
https://www.kasanohara.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

#DIY
#LIXIL A-4191-1
#シャワー水漏れ
#BF-M648TL
#新聞屋

source

powered by Auto Youtube Summarize

おすすめの記事