【山田玲司-298】JUMP高専特級漫画家による傑作「呪術廻戦」〜完璧なジャンプメソッドの奥に潜む「東北魂」とは?
▼続きはコチラ /山田玲司のヤングサンデー第186回
Youtube https://youtu.be/a8UnaYLbj0w
ニコ動 https://www.nicovideo.jp/watch/1615270444
呪術廻戦0巻は「死者とともに歩き出す」という話。
「あの日」を体験した若者たちは、それ以前の世代よりも精神的に「大人」になったのだと思う。
「あの日」を「なかったこと」にして「昔の状態」にしたがる旧世代とは別に「あの日感じたこと」を抱えたまま「次に進もう」とする若者の登場に拍手
▼再生リスト
ヤンサン2021
https://youtube.com/playlist?list=PLAbf2OctBJVM6j37CAasQmVeJrPjlrrUB
ディスカバ
https://youtube.com/playlist?list=PLAbf2OctBJVOojPlAvsJxzzEcyaYwnoKl
▼各チャンネルの説明
https://yamada-reiji.com/archives/3032
■■出演■■
山田玲司(漫画家・本質翻訳家)
Facebook:https://www.facebook.com/reiji.yamada.1069
Twitter:https://twitter.com/yamadareiji
奥野晴信(湘南のゴーストライター)
Twitter:https://twitter.com/nozomuhighkick
久世孝臣(詩人・演出家)
Twitter:https://twitter.com/waraukuze
Youtube:https://www.youtube.com/c/葉の極北ポエムんガルド/featured
しみちゃん(聴き上手でおなじみカリスマ美容師)
Twitter:https://twitter.com/TenparistChan43
2021年3月6日 収録
#山田玲司 #ヤンサン #呪術廻戦
source
powered by Auto Youtube Summarize
パクリかオマージュかって論争出てるけど正直不快に感じた人にとってはパクリだろうし不快に感じなかった人にとってはオマージュだろうし、王道の中では珍しいくらい受け取る側によって印象変わる漫画だなって印象(実際オマージュされた作品群のファンはかなり嫌がってる声目立ってたし)
自分は個人的にこの作品には全然ハマれなくて正直ブームに疲れてたんだけど、ハマる人の気持ちがこの動画で知れて良かったです
それにしても震災前と震災後の漫画の違いってまるで戦前と戦後みたいですね・・・
女キャラが全員男ってのはよくわかるよ。まったく共感できなかったから。てか女の苦しみをちょっと作者はわかってます的に描いた回で男社会が刷り込んできた呪いなのに
女同士に戦わせて罵りあわせてるところでもう卑怯で読むに耐えなかった
キラキラした魂で作られた雑誌がどーして性犯罪をやんちゃ男子の健全ないたずらと言い換えて押し通すようなエリート性犯罪者育成文化になるんですかねえ
男にはそこもキラキラして見えるというわけですか
その部分って絶賛するほどかなって
ピンと来てない2人の気持ち、分かるよ
作者と年齢が近い人ほど設定やノリの明らかな既視感をノイズに感じて、どこか薄ら寒い気持ちになってしまう漫画なのかなと思います。
同時に、元ネタがーとかそういう面倒くさい漫画の読み方するようになった自分に気づいてなんとも言えない気持ちにもなる漫画ですね。
呪術廻戦大ファンーです
いかに山田さん以外の人がなんとなくでぼや~っと見てるかがわかる
山田以外の3人のレベルが低すぎてイライラする。
山田先生は岡田斗司夫とだけ話してほしい。
ザギンでスーシーわろた
劇場版 呪術廻戦0
2022年のナンバー1ヒット作品になるのか。
公開9週目で観客834万人、興行収入116億円、歴代興行収入ランキング27位。いつまで週末興行成績1位を維持するか。
テレビシリーズの次期シリーズ放映を発表されたジャンプ令和ヒット作品群のひとつか〜。
吉野 七海 釘崎
死に対して
理不尽 受け入れる 肯定
哲学的だし仏教の要素もあり
最高
(「狩野英孝」かな(?))
東京に対する執着は渋谷副都心線の細かい描写。東京で日々外回りをしていると世界が被ってくる。
岩手出身90年生まれで上京したけど、東京憧れはマジで共感するw
オマージュとパクリの区別ができてない人がいる
呪術廻戦は、絵もストーリーもありきたりの漫画記号を使い過ぎて、読んでると先の展開が安易に予想出来て、そしてそれをけして裏切っては来ないだよな。
あのね
けつのでかい足の太い女がいい、のはね、馬よ馬
都会の人は、馬っていったら競走馬でしょ?サラブレッドでしょ?足が細くてお尻しゅっとしててさ。
違うのよ。
岩手の馬は農耕馬なのよ
まさにケッツがでっかくて足首も太くて蹄がでっかくて
自分の思う呪術は、愚直なまでに過去のジャンプを踏襲しているネット時代の作家の作品という印象。ジャンプ高専の特待生という表現は納得。女性観も若い人の感覚そのままで描いてるから、ジャンプ編集部もコンプラ気にしなくて済むし、この人は優等生作家の筆頭だと思う。
あと、パクリパクリ言っている人たちがいるけど、パクリじゃなくてオマージュね。別にこの人、パクらなくても描けると思う。だって上手いもん。オマージュやサンプリングはネット世代は良くやってると思う。というか、それが今のトレンド。
だから、臆面もなくブリーチやハンターハンターの影響を公言しているけど、オサレをちゃんと上手いことアプデしてるから良いと思う。
チェーンソーマンの方がサブカル寄りだからバランス取れてたね。ジャンプ熱かった。
素直にデビルマン 特集してほしい
なんで2021年にもなってジャンプメソッドがウケるのかね?理解できんわ。一昔前まで小中学生男子が騒いでたもんが、全世代性別問わず、まるで社会現象みたいに取り上げられてるのを見て、正直ドン引いてます。この国のエンタメはどんどん低年齢化して、痩せ細っているような気がする。
今後ヤンサンでシンエヴァをどう解説するのか楽しみだな
たぶん「ぼっち否定映画」や「マリがなぜ選ばれたのか」と
そこらへんに対して深堀してくれそうな気がするw
芥見先生も藤本先生も無限の住人フォロワーなんだよな。
なんで0巻がそんな絶賛されてるのかわからん
普通に本編のほうが面白い
呪術とか鬼滅の惜しいところはパクリ元というか参考元がなんなのか分かりやすすぎるところ。
作品を作るってのは色々な所からいろんな素材を拾ってきて組み合わせることだって分かるんだけど
せめてもう少し見てる人に分からないようにして欲しいんだよね。
(自分が親から生まれてて親にも滅茶苦茶感謝してるけど親がsoxしてるところは想像したくねえってのと似てる)
チェンソーも似たような感じなんだけどチェンソーはパクリ元がマニアックだからわかりにくいってのと
藤本タツキの個性(映画みたいな演出の仕方とか)がいい意味で強すぎるからパクリ元の存在が少し薄まっているところがうまいと思う。
ちゃみげげ
後半もめっちゃくちゃ面白かったです。
五条悟ファン必見です!!!
1年ズ、東堂ファンも必見です!!
色々必見です!!
れいじさーん!
東京ホテイソンが
漫画一巻だけ読んで考察する企画パクってる事を
報告しておきまーす
ワンピースを扱ってて
内容は糞面白くない
癖に
コメント欄には「企画力が凄い」なんて言われてますよ
再生も20万とかいってるからムカつかないっすか?
玲司さんは本当に凄い漫画家と思いますが、もう連載はできないのですか?本人が連載して欲しい。
楽しかったなあ~
太った先生を殺さなかったのはキャプテンアメリカCWでティ・チャラがジモを殺さなかったみたいな生きて償わせる精神で往々にある展開ともいえる道徳的だね
デブの先生のくだりの説明は鳥肌がたった。
漫画、アニメにどハマりしてますが、特に0巻が好きなので、解説してくれてありがとうございます!私も東北民なので、東京への憧れはハンパないですw
一発ホームランはジャンプのほうが多いかもしれないけど総合的にみるとマガジンのほうが勢いあると思う
5時に夢中みたいな
スペイン坂スタジオみたいな
小学館の1階に
外から見えるスタジオ作って
そこから配信やりましょう
観光名所になったらいいな
コナングッズ売りまくろう。みたいな
マヒトはgezan?
山田玲司の「男女」論に老害みを感じた。
今の10、20代はそんな男女観で生きてないよ(笑)
吾峠さんみたいなゴリゴリ女性っぽい人もいるけど、そうじゃない人もいる。
山田が思ってるほど今の若者って明確に考え方に男女差があるわけじゃないんだよね。
指摘してあげれる人が周りに居ないんだろうなー
東北で足が太くて尻がでかい、のとこ青森県の遮光器土偶かなと思ったw
奥州藤原王国の先には、蝦夷や縄文ワールドがあった。