“最強”対話AI「ChatGPT」から最高の答えを引き出すテクニック【橋本幸治の理系通信】(2023年1月25日)



興味深いサイエンスニュースを伝える「理系通信」。今回のテーマは、“最強”との呼び声が高い対話AI「ChatGPT」です。ChatGPTはアメリカのOpenAIというAI企業が開発した、対話式の言語モデルを採用した最新のAIシステムで、2022年11月にリリースされて以来、世界で話題沸騰となっています。文章の要約や翻訳、プログラミングのコードの記述などのさまざまなタスクを、人間との自然な対話を通してこなしていきます。ただ、ChatGPTが返す答えの質は、ピンからキリまで。ChatGPTから「最高の答え」を引き出すにはいろいろとテクニックが必要です。そんなテクニックを知り尽くしているのが、オンライン英語スクールの「Choimirai School」を運営するアン・サンミンさんです。アンさんは、ChatGPTおよびそのベースとなるモデルであるGPT-3.5に長く触れてきて、自身の英語スクールでも実際にChatGPTを活用するほど。そんなアンさんをゲストに迎え、ChatGPTを使い倒すテクニックを伝授していただきます。

#ChatGPT #OpenAI #対話AI #生成AI #人工知能 #理系通信

▼1月27日のWBSで放送した最新AI事情特集は「テレ東BIZ」で配信中(入会月無料)▼
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/feature/post_267312?utm_source=youtube&utm_medium=meta&utm_campaign=wbs_230127

▼驚異の進化を遂げるAI・ChatGPT特集をテレ東BIZで配信中(入会月無料)▼
https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/specials?id=194&utm_source=youtube&utm_medium=meta&utm_campaign=wbs_230127

source

powered by Auto Youtube Summarize

0 0 vote
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
37 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
テレ東BIZ
8 months ago

1月27日のWBSで放送した最新AI事情特集は「テレ東BIZ」で配信中(入会月無料)⇒ https://txbiz.tv-tokyo.co.jp/wbs/feature/post_267312?utm_source=youtube&utm_medium=comment&utm_campaign=wbs_230127

スーパータップ
8 months ago

もう古く見えることがけえー。

タチコマ
8 months ago

結局働き者で生産欲求が強い人の生産性が爆上がりして現在の何人分もの力を持っていく最中、AIの普及が終わるころには現在より生産性を向上させつつ誰でも幸福を追求することができる社会になるんじゃないかなと。期待して寝る。(´-ω-`)zzZ

タチコマ
8 months ago

Q:初速秒速20mで秒単位で秒速1mずつ増えて行くと300mに到達するのは何秒後?また、その時の速度は?
A:300mに到達するのは約53.79秒後であり、その時の速度は約73.79m/sです。
Y:答えが返ってきたけどあってるかわからん(´・ω・`)

ぽいずんわさび
8 months ago

人工知能が人という四肢を動かすのだろうね。どんどん受動的な人が多数派になり、人は退化していく。早く脳を機械化したいな。

mark art
8 months ago
naru87
8 months ago

関係ないけど、、 ハイハイハイ が気になっちゃう、、

kS
kS
8 months ago

日本語でしろよ!

Pain
8 months ago

29:29 「AIが使える人によって、AIが使えない人の仕事がなくなる」 ‥‥ ここが最も肝要ですね!(*)

人間らしさは、後半のGPT-3.5カスタマイズ版でも十分に伺えますが、8:45 でのChatGPTの謙虚さにまずビックリ! こうなると、利用者が命令文に「Please」を加えるのは、至極、当然に思えます。RLHF(Reinforcement Learning from Human Feedback)等の学習方法が優れている証ですね。

Sangmin Ahnさん「Please wrap the response in a table with additional column to explain why you revised sentences in question.」

ChatGPT「I apologize, but as a language model, I am not able to create tables. However, I can provide the information in a list format with additional explanations as follows:」

(*)

単純な例に置き換えると、イラレ職人コロさんのツイート(2019/08/26)、「『パソコンに詳しい人』の大半はパソコンに詳しいのではなく、あなたの代わりに調べてあげてるだけなのですよ」に肌感覚が近い。これは、PCに限った話でなく、social mediaに踊らされている人達は、単に情報リテラシーを身に付けていないだけ。

Sangmin Ahn
8 months ago

動画でお話しさせていただいたChoimirai Schoolのサンミンです。ChatGPTを含め、複数の対話型AIを一つのアプリから利用できるPoeがリリースされています。同じChatGPTでも、Poeで利用する方がレスポンスが早いですのでお勧めです。

Asanuma Katsuhide
8 months ago

エンジニア全員の味方じゃなくてトップエンジニアのだよな。トップエンジニアの生産性を極限まで高めるイメージ

Sangmin Ahn
8 months ago

動画でお話しさせていただいたChoimirai Schoolのサンミンです。OpenAIからChatGPTとWhisperのAPIが公開されました。ちょっとしたプログラミング知識があれば簡単に実装できますのでご興味のある方はぜひ!ChatGPTのAPIを使いますとChatGPT Plusと同じモデルをより安く利用できるはずです。

中田美治
8 months ago

もっと相手にわかりやすくゆっくり話をしてください

Imo Yao
8 months ago

政治的にバイアスがかかっているので利用にはあらかじめ覚悟が必要。

Esオニノシノ99
8 months ago

GPT3でも凄かったのに

momo chi
8 months ago

少し古い時代のプログラマは、学校でプログラミングを教えるべきでない(素人の悪いコードを生成しても稼げないし、社会へバグによる悪い影響をあたえるだけ)という主張をしていた。しかし、サンミンさんが言うように、これからは、AIソフトウェアを使いこなせるか使いこなせないかで天地ほどの差が出る。そしてそのためには、AIに正しく指示できるように、”浅く広く”プログラミングを理解する必要に迫られる。つまり、義務教育でプログラミングを教える意味が出てきたという事だ。

3000harmony
8 months ago

日本語史について書かせたところ、全く実在しない論文や研究名をまことしやかに書き出していた、と聞きました。
 
こちらの知識が試されます。

yayu
8 months ago

日本の教育の宿題やテストの大半が無意味な物になったな

30代独身素人動画クリエーター&ラーメン修行中!登録者100名目指します

チャットGTPでかねもちになる方法と彼女を作る方法を聞きました。
これが人生で一番の質問です!

fujibou .k
8 months ago

質問の仕方をChatGPTに聞いてみたら

kizarana
8 months ago

聞き方一つでこんなに変わるんですってとこ、天神のアグネスチャン思い出した

asreia
8 months ago

AIに呑まれる

佐々木ゼミ
8 months ago

驚愕です。もう教育の概念も、カンニングを前提として大転換させる必要があります。AIと共存できる人財育成のメソッドを提案します。

   ↓ ↓

「逆転教室」 ~ChatGPTで激変する教育メソッドの提案~

rem moo
8 months ago

最先端のググレカスか

Hito Shir
8 months ago

22:43 論文検索のAI

QW QW
8 months ago

珍しいから使ってるけどその内飽きられるよ。

林檎
8 months ago

プログラム全くの素人だけど、初歩だけ勉強しちゃえば難しいことは全部chatGTPに任せるって可能?

imwatching
8 months ago

Chatgptに訊いてみたんですが、何が正しいかは理解できません、らしいです。
とにかく、何が正しいかは全否定してました。正しいものは存在しないようです

Masa/Arthur Networks
8 months ago

iPhone が出た時並みにビビってる

sho mat
8 months ago

たいへん興味深く拝見しました。
今後わたしたちは検索力(検索エンジン)だけでなく質問力(ChatGPT等)も習得していくことが望ましいですね。
それにしても昨今のAIの発達には目覚ましいものがありますね。テキストの応答はいずれ音声での応答になるでしょうし、応答速度も精度も向上するでしょうね。AIの進化に伴い、AIに取って代わられる仕事の数も増えそうですね。2045年問題で指摘された世界はもっと早く訪れるかも知れませんね。

オジーオズボボボボボーン

後の歴史教科書に載るレベルの発明で凄い…電球、飛行機、電話の登場位の破壊力があるわ。

。 RION
8 months ago

お。。。閃いた

Sangmin Ahn
8 months ago

動画でお話しさせていただいたChoimirai Schoolのサンミンです。2月7日にマイクロソフトがChatGPTよりバージョンアップされたモデルをBingに搭載したとのことです。この変更によって最新情報が参照できるだけでなく、答えの根拠も提示できるようになっています。Waitlistを受付中ですのでご興味のある方は要チェックです。

Akio M
8 months ago

英会話の講師はもう要らんわな

Y A
Y A
8 months ago

すげーAI出てきたー!!
って騒がれつつ、100均で売ってる電卓より計算出来ないの草

くうすけ
8 months ago

AIも使い方にコツが必要ということですね。
そのうちAI活用検定2級とか資格ができるんだろうか・・

yoshio
8 months ago

まともに動くプログラムコードを出力したのは素直に驚いた。これに3D生成のAIとか他の色んなモデルも組み合わせたら、機械設計とかも仕様を提示したら勝手に材料とか選んで寸法決めて、図面まで描いてくれそう。

Translate »