鳥山明さん死去 古川登志夫・古谷徹らドラゴンボール声優陣が追悼「心から感謝」(2024年3月8日)



 「Dr.スランプ」や「DRAGON BALL」などで知られる漫画家の鳥山明さんが1日に急性硬膜下血腫で亡くなっていたことが分かりました。68歳でした。

 突然の訃報に「鳥山明作品」に出演した多くの声優から悲しみの声が寄せられています。2009年に公開された実写映画「DRAGONBALL EVOLUTION」で主人公・悟空の日本語吹き替えを担当した山口勝平さんはX(旧ツイッター)を更新して「え!?嘘でしょ!!鳥山先生、、、色んな形でずっとお世話になりました。残念でなりません…ご冥福をお祈りいたします」

 アニメ「ドラゴンボール」シリーズでピッコロの声優を務めた古川登志夫さんは「マネージャーさんからもたらされた鳥山明先生の訃報……『マコさんに次いで今登志夫さんにお報せするのですが……』真っ先に頭に浮かんだのは『マコさんはどんなお気持ちだったろうか?!』ということだった。ドラゴンボールという作品は、マコさんのライフワーク、悟空は分身ではないか。僕にとってのピッコロ以上ではないか!公開直前の【ドラゴンボール超スーパーヒーロー】試写会でお会いしたのが最後となりました。謹んで哀悼の意を表します」と、孫悟空の声優・野沢雅子さんを気遣いながらコメントしました。

 同じくドラゴンボールシリーズでヤムチャの声優を務めた古谷徹さんは「鳥山明先生がご逝去されたとの事、先生には『ドラゴンボール』『ドラゴンクエスト~アベル伝説』『Dr.スランプ アラレちゃん』などのヒット作品で忘れられないキャラクターを演じさせて頂き、心から感謝しております。新作を楽しみにしていた矢先とても残念です。謹んでご冥福をお祈りいたします」と追悼しています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp

source

powered by Auto Youtube Summarize

0 0 vote
Article Rating
Subscribe
Notify of
guest
27 Comments
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
@user-wh5dw3mj2n
1 month ago

ごめんなさいドラゴンボールエボリューションで笑ってしまいました。本当にごめんなさい

@user-wn5cd3nb1r
1 month ago

鳥山先生?先生が次、仙豆飲んでまた
続き書くんですよね!ファンの為に?

@user-iu5qv5uh1u
1 month ago

いつか必ず終わりが来るのが悲しい

@user-tt5wn1oq3d
1 month ago

アラレちゃんはオレ、ドラゴンボールは兄貴が大好きな作品でした。

鳥山先生、子供の頃の青春をありがとうございました

@theanimeplaya4141
1 month ago

Toriyama the goat

@user-ng8mx2jd7j
1 month ago

フランス大統領からお悔やみ言ってもらえる日本の漫画家なんてこの方ぐらいだろうなあ。

@user-fr9yk8gp4h
1 month ago

よく歌や作品から「元気を貰いました」って言葉が聞かれるけど、鳥山センセ配りすぎたんじゃないのかな?

@user-ch3kp9wz2r
1 month ago

ドラゴンボールで生き返らんかな。

@user-vn7tp7ll9v
1 month ago

残念なことですな。

@user-qi3xq1sh8b
1 month ago

ガンダムのアムロとカイだな、富野さんもヤバそう

@maru67oddi
1 month ago

ドラゴンボールずっとみてたから辛いな。

@user-un2ye1mv1w
1 month ago

楽しいアニメをありがとうございました!あの世でも、活躍期待しています。

@user-gr9nq8zc3r
1 month ago

自分は小学4~5年の頃からジャンプでドクタースランプやドラゴンボールを見て来ました、なのでちょっと悲しいですよ 、今まで本当に御苦労様でした、御冥福を御祈り申し上げすm(_ _)m

@kishidakun
1 month ago

0:26 しれっと黒歴史ほじくり返されてる

@user-zr9eg7px8o
1 month ago

鳥山明さん。
40年間ありがとうございました。
あなたと同じ時代に生きることができて本当に幸せです。
Dr.スランプアラレちゃん・ドラゴンボール・ドラゴンクエスト。
何度も楽しませてもらいました。
何度も元気をもらいました。
そして何度も命さえ救われました。
今年自分は辰年で年男です。
36年前に今年はドラゴン年ってジャンプで言ってましたね。
今年もドラゴン年です。
時代は繰り返えす。
時の如き。
心より御冥福をお祈り致します。
父親はそちらに居ます。
母親はコロナです。
もし出会ったらサインでもしてあげてもらえたら幸いです。
自分が行ったら握手して下さい。

@ACKrui
1 month ago

ドラゴンボールは
男女混合に楽しめて…
私はドラゴンボールのゲームをやるほど大好きで、アニメなども楽しんでました。
鳥山明さんが亡くなられたニュースを見た時は涙が溢れました。
本当に大好きな作品を数多く手がけて下さり、ありがとうございました。
ご冥福をお祈り致します。

@user-ro2er6vv3t
1 month ago

ブルマも逝ってしまった。天津飯もナレーションも

@user-qm9wt8ie7k
1 month ago

四年前から鳥山明の作品ファンだからこのニュース見た瞬間
ドラクエ11のカミュが木を殴るやつ再現した……

@user-kc8si7ln4o
1 month ago

アラレチャンたった、全18巻なのに、その時点で視聴率30%で天下とってたのがすごい。 オバQより格上かも。

@user-bc6wk8ki2d
1 month ago

俺の願いは唯一つドラゴンボールで鳥山明氏を生き返らせてくれ!!

@user-cy7jo4dc9x
1 month ago

気を溜める真似をしてかめはめ波を真似して舞飛術を真似して瞬間移動を真似して元気玉を真似してスーパーサイヤ人を真似して鳥山明先生は色々な夢を与えてくれました

@user-hf1vf2cr1p
1 month ago

偶然にも今年は辰年
きっと神龍に護られて天へ昇ってゆくのだと思います

@user-pk9gt6ky8k
1 month ago

俺はご冥福をお祈りしますとは言わない。なぜなら、心の中で生き続けてるから

@user-gf4oe6po3b
1 month ago

日本史に残せれる作品の数々だったと自分は思っています!安らかなご冥福をお祈りいたします!

@masa231114
1 month ago

鳥山先生に続いてTARAKOさんも亡くなるなんて
不幸続きで辛いです。

@user-bh4mi2dl3q
1 month ago

鸟山明老师永垂不朽

@yuips7929
1 month ago

世界の他の地域では、この大きな喪失が感じられました。彼のご冥福をお祈りします。

Translate »